SSブログ

セカンドオピニオン

180201_153238.jpg

先週はウィルス性胃腸炎で嘔吐と下痢に苦しめられ、やっと治ったと思ったら今週はB型インフルエンザに感染し高熱で苦しんでました。
今はやっと熱も安定して下がって咳もずいぶん楽になりましたが、なかなかの紆余曲折がありまして。

月曜日に38.6度の高熱が出るも、この日の病院の検査ではインフルエンザ検出されず、解熱剤と咳止めが処方されました。
翌日の火曜日は解熱剤の効果か微熱程度まで下がり、あーインフルエンザじゃないのかなと思ったんですが
水曜日の朝にはなんと熱が39.3度に急上昇していたのですよ。

食欲がないどころか、歩くのすらやっとという状態。
午前中速やかに病院を訪れ、再度検査をしてもらいました。

ところが結果は「陰性」。

医者曰く
「検査で出ない以上、インフルエンザではありません。原因は分からないが、さらに強い解熱剤で我慢するしかありませんね(ドヤ顔)」

は?
ずっと高熱続いてるのに、原因不明のまま下がるまで我慢しろと?
いやいやいや、検査キットは100%じゃないし、原因が分からないならせめて検査設備が整った大病院を紹介しようよ(笑)。

細かいことを言えば、血液検査で白血球の値が正常値だから、熱は細菌性ではなくほぼウィルス性と考えていいし、頭痛や咳や下痢など典型的がB型の諸症状が揃って出てる。
それに高熱が続いてるのと世間でインフルエンザが流行っているのを加味すれば、医者が判断して抗インフルエンザ薬を処方するのが妥当なはず。

調剤薬局で薬剤師のお姉さん(美人)に憐れんだ眼差しで見られたことを、私は一生忘れません。


納得いかない、いく訳がない私は午後別の病院を受診しました。
母親が生前お世話になっていた先生で、私も以前はよく受診していた病院なのですが、母親の死後は疎遠になっていた所です。
久しぶりに訪れたら、顔見知りの看護師はほとんどいなくなってたのには少々驚きましたが。

前に受診した病院でのことは必要最低限のことだけ話し、インフルエンザの検査(念の為、私が希望した)と血液検査、レントゲン撮影を実施。
今回もインフルエンザ出ないだろうなー、先生はどう判断するんだろうなー、なんて思ってたらなんと無事に?

「B型インフルエンザ 陽性」

検査キットに疑いようのない検査結果が表示され、リレンザを処方されたのでした。
今は熱も平熱まで下がり、咳もずいぶん治まりました。
これで一安心。

初めからこっちの病院に行ってればよかったと後悔ばかりですよ。
お金も時間も無駄になりましたしね。
どっちも返って来ないのは痛いですが……。


調べたところ、どうやら検査キットの種類によって検出精度が違ってくるみたいです。
検査手順も鼻の穴に検査用の細い棒を突っ込んでグリグリするのは変わりませんが、2つの病院ではちょっとだけやり方が違ってましたし。

診断に疑問がある場合は、迷わずセカンドオピニオンを!
と強く感じた1週間でした。

nice!(13)  コメント(1)