SSブログ

松尾芭蕉は忍者なのか

最近なかなか更新できず、申し訳ありません。
この半年、なんか酷い夢を見ていたような感覚でした。
今はお金はないけど、気分はとても晴れ晴れです。

いろいろ更新ネタは貯まってますが、とりあえずはこちらから。
3月は青春18きっぷのシーズンとのことで、いつものように電車旅に出かけてきました。



IMGP3207.JPG

実は旅程を考える余裕もないくらい仕事が忙しかったので、とりあえず出発してみたって感じでしたが、結局たどり着いたのが伊勢市。



IMGP3213.JPG

そうです、伊勢神宮にやってきました。
ブログには出してませんでしたが、去年も訪れてるので毎年恒例となりつつあります。
ちなみにこちらは外宮。



IMGP3314.JPG

そして外宮から内宮にバスで移動するわけですが、今年乗ったバスはレトロ調に改造されていました。
なかなか良い雰囲気です。



IMGP3333.JPG
IMGP3373.JPG

毎回同じような写真ばかりのような気がしますが、こちらは内宮。
ちなみに社殿内は撮影禁止となっていて警備員が見張ってます。

それはそれとして、1ヶ月もずっと喉痛に悩まされていたのが、お参りした帰りは嘘のように治っていて驚きでした。
いやー、天照大御神さまさまです。
来年もまた行こう。



IMGP3510.JPG

お参りしたのは3月半ばですが、三重ではもう桜が咲き始めてました。
東北人には驚きでしたね。



IMGP3586.JPG
IMGP3591.JPG

伊勢神宮のお参りでの楽しみは、参拝後の「おかげ横丁」散策にもありよね。
見て楽しみ、食べて楽しみ、そういえば一昨年は地ビールの飲み比べなんてしましたっけ。
今年はお金がなかったので散策だけでしたが……。



IMGP3545.JPG

休日だったからか、太鼓の演舞なども行われており観光客を楽しませておりました。
力強い太鼓は心にも響きますね。



180318_205819.jpg

伊勢神宮を参拝した後に向かったのは関西方面。
関西本線から草津線に乗り換えて滋賀県に抜けます。

草津線に乗り換えるのがこの「柘植駅」なんですが、ここはあの忍者の里がある伊賀市。
というわけで駅はこんなことに。



180318_205338.jpg
180318_205418.jpg

そうでござるか。
私も食べたかったでござるよ。



180318_205148.jpg

志村うしろ、うしろー!

そして衝撃だったのが、2つ隣の駅が「甲賀駅」という事実。
地図を見たら、伊賀と甲賀ってお隣同士じゃないか……。

いつもと同じ旅だと思ったら、新しい発見の旅となりました。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント