SSブログ

徒然なるままに

DSC_0006.JPG

いつもいつも、たいして中身の無い記事ばかり書いて申し訳ありません。
最近はブログはおろか、動画さえも作る意欲がないので投げやりな感じです。


先日の大雨で磐越西線、米坂線では橋梁が崩落するなど大きな被害を受けました。
どちらも景色が素晴らしい大好きな路線なので、とても悲しく、そして大きなショックを受けました。

近隣の方々も大変な被害を受けたであろうことが容易に想像できます。
被災した方々が一日も早く日常を取り戻せるよう心から願って止みません。

磐越西線も米坂線もどちらも赤字路線ではありますので、乗り鉄の私としてはこのまま廃線になったりしないことを望むばかりですね。
磐越西線から望む阿賀川、米坂線から望む飯豊連峰など、新潟を行き来する時にまた見られることを願って。


こんなネット記事を見つけました。

出生率1.15、宮城の低さはなぜ 専門家3人に聞く

ここ数年ずっと肌で感じていたことを、河北新報が具体例をあげて記事にしていました。
宮城はかなり酷い状況となっているようですね。

記事では広島との比較が書かれていますが、確かに宮城は賃金が安いです。
企業がなるべくコストを下げたいコールセンターが、仙台に数多く集まっているという事実が如実に物語っているでしょう。

派遣を具体例を挙げると宮城は平均時給が約1200円、東京は平均時給が約1700円と実に500円もの差があります。
これじゃ吉幾三でなくとも、東京に行きたくなりますが……。

私は派遣で20年以上働いてますが、現在の時給は20年前よりかなり安く、手取りも4~5万円くらい低くなってます。
ちなみに20年前の時給ですが、現在それだけ貰える派遣の仕事は宮城に滅多にありません。

ここ数年の私は度重なる無職生活を強いられ、借金が膨大に膨れあがり火の車状態ではあれども、なんとか細々と生きて、働けること自体に感謝ではありますけどね。
そんな状態でもあり、先日とうとう50歳になってしまった私はもはや人生というものを諦め、いかに終末まで楽しく生きるかを考えてる状態ですが。
まあ自由に生きてきた私には、このぐらいが相応しいけどね。
借金抱えたワープア底辺派遣で泥臭く生きるのも一興かも知れない。

最近はスーパーで半額シールの付いた商品を買うのが数少ない楽しみとなってますが、まさに奪い合いといった様相で面白い。
店員が割引シールを貼りにくると、弁当売り場が途端に殺伐とした雰囲気が漂い、互いに牽制し合う。
人々の欲望、意地汚さが渦巻く瞬間だ。

日本終わってるなぁ

なんて思うけど
ホリエモンに「お前が終わってんだよ!」と言われても、ぐうの音も出ないほど私も終わっているのでした。
半額シールの商品だけでレジに行くと、レジ打ちの店員さんが微妙な顔をするんだけど、もはや全く気にしなくなっている自分がいるしね。

書いててだんだん悲しくなってきたけど
イーロン・マスクが「日本はいずれ消滅するだろう」ってツイートするのも、納得な気がしてきた。
そして宮城はとくに酷い状況。

まあ上の世代は

無理やりくっつければ結婚して子供産むだろ

程度にしか思ってなさそうで
そしてそれが、日本がもう終わってる原因の一端のような気がしてなりませんね。

帰る方向が同じ車通勤の同僚に毎日のように送ってもらってたら、当時の上司にゲイ扱いされたのと同じように(今ならセクハラで訴えられる案件)、イージーに生きてきたから思考も安易なのではないでしょうか。
そういえばうちの義父も思考が単純でしたね。
親戚や周りの人間に嘘ばかり吹聴しまくって、いつも母親を困らせてましたが。

まあ個人的には就職氷河期世代は本当にもう見捨ててもらって、若い世代が希望を持って生きられる社会にしてもらいたいですね。
どうせもう手遅れなんだから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント