SSブログ

東北美味しいもの紀行?

2017-04-22T00:27:08.jpg
2017-04-22T00:26:43.jpg

青森出張の2日目、またもや「つじ製麺所」さんへ。
昼食は職場の方々とラーメンを食べ、夜は一人でまたラーメンを食べに行く。
さすがに血糖値も気になってきますね。

それはそれとして、2日目に食べたのは

荒煮干しそば 650円

スープは前日の「煮干し中華そば」より脂多めで、煮干しの風味も強いです。
しかし、それほど煮干しが主張しすぎてないのが、私は気に入りました。
麺は全粒粉というだけあってちょっと茶色がかってますが、風味があってとても美味しいですね。
チャーシューは柔らかくも少し歯ごたえがあって、美味しかったです。
このお店は何を食べても美味しそう。
また青森に行った時は、ぜひ訪れてみたいと思いました。



2017-04-23T00:35:17.jpg
2017-04-23T00:35:46.jpg

3日目は青森市から八戸へ移動。
去年kwさんと行った鯖料理の店に行こうか、それとも八戸のラーメンにするか繁華街をウロウロしながら悩みましたが、
昼食はやはりラーメンを食べてしまったので、夜はさすがにご飯が恋しくなったんですよね。

というわけで訪れたのが、地元民に愛される「三ツ星食堂」に立ち寄りました。
ラーメン、うどん、そば、そして定食や丼と、なんでもあるお店のようです。
まさに食堂って感じですね。
周りのお客たちの多くがカツ丼を食べていたので、私もそれに習ってみました。

カツ丼 750円

とんかつは丼からはみ出すくらい大きく、揚げたてなので衣はサクサク。
玉ねぎの他に椎茸も入っているのが、このお店ならではの味になってますね。
味付けは青森では珍しく、醤油より出汁が強め。
とびきり美味しいわけではありませんが、安定した飽きのこない味を提供しているように思います。
何より値段も手頃で、ボリュームも結構あるのが嬉しいですね。
地元民に愛されるのも分かります。



2017-04-23T00:36:19.jpg
2017-04-23T00:37:00.jpg

実は前週、山形に出張してました。
ここでもラーメン三昧だったりしますが、写真を撮ったのはここだけなので、おまけに。

夏の期間は旅館、それ以外の閑散期にだけラーメン屋を営んでいるという「中華そば処 琴平荘」。
鶴岡市の、それも辺ぴな海沿いなのに、ラーメンを食べにたくさんの人が訪れてます。
11時半に到着して、番号札はすでに30番台って……。

中華そば 700円

スープはアゴだし、麺は自家製麺。
これでハズレはありえませんね。
あっさり醤油ラーメンですが、アゴだしのしっかりした味があるのでとても美味しいです。
わざわざこんな場所まで食べに来る、ラーメン好きの気持ちがちょっと分かりました。


いろいろとボヤきたい今日この頃ですが、長くなりそうなので後々に。
とりあえず皆さんのブログに訪れられるよう、なんとか頑張りたいです。

nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

たかぼん

ラーメン、カツ丼、ラーメンいいですね。
ちょっと塩分など気になりますが(^^;)
忙しいみたいですが、頑張ってください。
by たかぼん (2017-04-23 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

カツ丼、このボリュームで75は嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-23 17:58) 

johncomeback

青森のラーメンといえば「工藤」と「味の札幌」の
味噌カレー牛乳ラーメン を食べました(^^)
by johncomeback (2017-04-23 20:30) 

いっぷく

私も血糖値は気にする方ですがラーメンはやめられませんね。
つい先日も家系ラーメンにご飯をつけてしまいました。
by いっぷく (2017-04-23 21:09) 

hana2017

雪が多く寒さの厳しい山形が・・・ラーメン王国と言うのは知っていましたが。実際には他の誘惑が多過ぎて、食べた事はないのです^^;
海なし県から出かける、青森、八戸。私はどしても海鮮系にはしってしまいがちです^^
by hana2017 (2017-04-23 22:13) 

HIDEe

>たかぼん様
塩分も気になりますし、野菜不足はもっと気になり始めてますね。
出張自体は楽しいんですが、食生活は乱れまくってます(笑)。

>ぼんぼちぼちぼち様
私も安いなぁと思いました。
あの店は全体的に昔から、あまり分かってないのかもしれません。

>johncomeback様
工藤も行ってみたかったんですが、時間的に間に合いませんでした。
味噌カレー牛乳ラーメンは私も食べてみましたが、なかなか不思議な感じでしたねー。

>いっぷく様
家系ラーメンは私もご飯が欲しくなりますね。
つい食べてしまうのも分かります。

>hana2017様
山形は蕎麦もラーメンも、麺文化が発達してますね。
どちらも美味しいですよ。
私は父が漁師だったので、外ではあまり海鮮系を食べなかったりします。
by HIDEe (2017-05-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。