SSブログ

秋田うまいもの?紀行

今週は秋田に出張でした。
毎週毎週どこかに出張してます。
1ヶ月も経つと、さすがに体が慣れてきますね。
人間って凄い。

ただ、どうしても慣れない部分はありますので、一つの決断をしましたけど。
というわけで、今回は秋田編です。



2017-04-27T22:42:29.jpg
2017-04-27T22:41:59.jpg

まず1軒目、秋田市の繁華街にある「そば処 紀文」。
ここはもちろんお蕎麦屋さんなんですが、ラーメンが美味しいと評判のお店。
実際、お客さんのほとんどはラーメンを食べています。
繁華街の中にあり深夜1時まで営業しているので、地元の人は飲んだ後の〆ラーメンでよく食べるようですね。

千秋麺(大) 972円くらい?(大盛りはメニューに表記なく、外税なので詳しくは失念してしまいました)

千秋麺の千秋は、千秋公園から由来しているんでしょうか。
大盛りは200円増しになるようです。

スープは秋田らしく鶏がメインのようで、ちょっと甘みが強め。
ラーメンのスープと蕎麦つゆの真ん中くらいかなという優しい味付けで、とても食べやすいですね。
麺は極細ちぢれ麺でスープはよく絡みますが、麺自体はあまり好みではありませんでした。
歯ごたえのあるシンプルなチャーシューが、5枚も乗っているのは嬉しいですね。

スープはあっさりで美味しかったですが、値段はずいぶん高いように感じました。
大盛りというわりにはもの足りなかったので、普通盛りでよかったかも。



2017-04-27T22:43:38.jpg
2017-04-27T22:43:03.jpg

ラーメンばかりで飽きて、なんとなくカレーが食べたくなったので、googleマップの検索で一番近くに出てきたこちらのお店に訪れてみました。
その名も「華麗亭」。

欧風カレーが専門のようですが、キーマカレーなどもあるようです。
私が食べたのは

カツカレー 1130円

ルーはミルクなどが多めに入っているのかマイルドでコクがあり、スパイシーで後からジワジワ辛さがきます。
ご飯は普通盛りにしたつもりですが、大盛りではないかと思うくらい多め。
トンカツはそれほど厚みはありませんが、なかなか立派なカツです。
付け合せが6種類もあるのは嬉しいですね。
昆布の佃煮はカレーに合うかは試しませんでしたが。

美味しい欧風カレーでしたが、個人的にはもっと辛い方が好みですかね。
辛い物が好きな人は、キーマカレーの方が良いかもしれません。



2017-04-27T22:44:33.jpg
2017-04-27T22:44:04.jpg

秋田で2杯目のラーメンは、秋田市民市場にある「支那そば 伊藤」。
こちらは横手の十文字ラーメンの流れをくむ、魚介系のシンプルな中華そばのようです。
店内には有名人のサイン色紙もずらっと並んでおり、お客さんもひっきりなしに入ってくるので人気店なのが窺えますね。

中華そば しょうゆ(並) 700円

スープは透明度が高く、あっさりでもしっかりした出汁の風味があって美味しい。
これは丁寧に作られているのが分かります。
麺は細ちぢれ麺ですが、紀文の千秋麺も同じような感じでした。
秋田のラーメンは細ちぢれ麺が多いんでしょうか。
具は中華そばらしくシンプルですが、麩が乗っているのは珍しいですね。

全体的にあっさりしたラーメンなので、こってりや濃いめが好きな人には物足りなく感じるラーメンだとは思います。
でも、あっさり系が好きな人には堪らないラーメンだと感じました。



2017-04-27T22:45:36.jpg
2017-04-27T22:45:01.jpg

4軒目は大館市の有名店「桜木屋」。
周りに何もない所なのに、いやむしろ周りに何もないからなのか、ずっと行列ができている人気店。
客層は地元の人が多いようです。

ニラそば、広東麺、肉そばが人気ということですが、どれにしようかな?
と思い店員さんに聞いてみたら、広東麺が一番人気とのことなので

広東麺 730円

ベースはシンプルな醤油ラーメンのようですが、餡がなくてもそのままで美味しそう。
麺はストレートで、つるつるっと口の中に入っていきます。
餡は具がたっぷりで、うずらの卵もエビも2個ずつ入っているのは嬉しいですね。
でも味付けが醤油や塩ではなく、なぜかケチャップベースの酢豚の味。
まあ酢豚は広東料理なので、広東麺と言えなくもないのかな……。

もちろん美味しかったですが、想像していた味とちょっと違っていたので驚きました。
もしまた訪れるようなことがあれば、ニラそばも食べてみたいですね。



2017-04-29T20:08:58.jpg

おまけで、秋田駅の中央改札前に先月オープンしたばかりの「駅そば しらかみ庵」。
急いでいたので写真はお蕎麦だけです。
ちなみに立ち食いではなく、座って食べるスタイルでした。

ねぎそば 370円

白神ねぎが上に乗ったお蕎麦ですが、まあ普通のお蕎麦でした。
もっとねぎが乗ってれば嬉しかったなぁと思いましたが、値段も値段ですし仕方ないですね。
ちょっとした合間に手軽に食べるのにはいいかと思います。
まあ、それが駅そばですから。

nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

いっぷく

蕎麦屋のラーメンって美味しいんですよね。
それにしてもチャーシュー5枚はすごいです。
by いっぷく (2017-05-01 07:51) 

johncomeback

出張お疲れ様です。
電機メーカーに勤務時は全国各地に出張していましたが、
現職では全く出張がありません。たまには外に出たいです。
by johncomeback (2017-05-01 08:36) 

hana2017

お疲れ様です。
秋田は駅周辺、また観光地へは何度か出かけているものの・・・そうなると、必然的に秋田名物。稲庭うどんとか、きりたんぽ鍋とかを食べてしまうのです^^
by hana2017 (2017-05-01 12:55) 

たかぼん

毎週違う場所に出張とは大変そうですね。
出張でその土地土地の美味しいものが食べれるのはいいですが。
体に気を付けてください。
by たかぼん (2017-05-01 14:22) 

HIDEe

>いっぷく様
蕎麦屋さんのラーメン、なぜか美味しかったりしますよね。
チャーシューメンでもないのに5枚は嬉しいかったですが、いいお値段ではありました……。

>johncomeback様
私は前職が全く出張がない所でしたが、今は出張ばかりで家が恋しくなってきました。
時々出張あるぐらいがちょうどいいですね。

>hana2017様
稲庭うどんは好きなので一度は食べようと思ってたんですが、結局叶いませんでした。
名物は食べておきたいですよね。

>たかぼん様
ありがとうございます。
体は慣れてはきましたが、食生活は乱れてしまっているので参りますね。
お野菜も欲しい年頃です。
by HIDEe (2017-05-04 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。