SSブログ

ニューこのり

170204_164147.jpg
170204_170647.jpg

牡鹿半島60kmランの後、一日まともに食事をしていなかった我々は、地元の食堂で美味しい物でもとのことでこちらのお店に立ち寄りました。
東日本大震災で被害を受け、こちらの仮店舗で営業しているようです(現在は女川駅前の新店舗に移転してます)。

一番人気の活穴子天丼は穴子の入荷が少ないので提供できないとのこと。
まあ穴子は夏が旬ですから仕方ないです。
私が注文したのは

牡蠣フライ定食 1296円

大粒の牡蠣フライが8個でこの値段は良心的ですね。
特製ソースで食べてもタルタルソースで食べても、どちらでも美味しいのは私が牡蠣フライ大好きだからだけではないはず。
三陸で獲れた新鮮な牡蠣をフライにして、美味しい以外あるわけありません。
味噌汁がアラ汁なのは、とても漁港らしく思えますね。
贅沢を言えば、もっとご飯が食べたかったかなというところですが。

女川に訪れた際には、ぜひ食べに来ていただきたいお店ですね。
というか、夏の穴子が旬の時に活穴子丼を食べに来たくなりました(笑)。



170204_172151.jpg

ご存知の方も多数おられると思いますが、孤独のグルメで紹介されたお店ですね。
宮城が紹介されたスペシャルは見てなかったりしますが、ここにもゴローちゃんが来たのかーなんて思っちゃったりしました。




2017-05-08T23:59:54.jpg
2017-05-08T23:59:04.jpg

で、実は今日仕事帰りに、仙台にもローストビーフ丼の有名店「Red Rock」ができたとのことで行ってきました。
東京では連日大行列のお店ですよね。
10人ほどしか並んでなかったので、このぐらいならと私も並んでみました。

回転が良いらしく、10分ほど並んですぐ席に案内となったんですが、私が注文したのは

ローストビーフ丼(大) 1150円

小さな器にこんもり盛られたご飯、その上にローストビーフが盛られているので、ちょっと拍子抜け。
期待値が高かっただけに、ガッカリ感だけが大きかったです。
甘辛いタレがたっぷりかかって美味しかったですが、私には「これで(大)か」と物足りなさを感じました。

正直言って、「ニューこのり」の方が満足度は高いような……。

という地元押しの記事でした(笑)。




IMGP6184.jpg

GWはいろいろバタバタしてましたが、ちょっとだけ東京方面にも行ってました。
八王子の山中を25km歩いたりしましたが、ちょっと気晴らし。

何年振りかで私が生まれた浅草に行ってみたら、あらなんとスカイツリーが見えるんですねぇ。
私が知ってる浅草は、塔といったら仁丹塔くらいなのでビックリですよ(って誰も知らないか)。

そして久しぶりに一眼レフで写真を撮ってみて、いかに自分が写真を撮ることで救われていたかを思い知るのでした……。

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ローストビーフ丼・・盛り部分はローストビーフかと思ってました。
これは、ガッカリ・・まんまとしてやられた!って感じですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 20:32) 

たかぼん

レッドロックが仙台にも出来たのですね。
先日ヤフーだったかな?でローストビーフ丼はそろそろ人気がなくなるって記事を読みました(^^;)
今はまだまだ人気みたいですが、どうなんですかね~。
by たかぼん (2017-05-13 00:25) 

HIDEe

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ご飯で底上げされててちょっとガッカリしました。
味は美味しかったんですが、コスパは微妙ですねぇ。

>たかぼん様
ローストビーフ丼もいろいろなお店で真似し始めてますからねー。
そうなると飽きられてきたのかもしれません。
レッドロックは生き残るでしょうけど。
by HIDEe (2017-05-13 03:01) 

johncomeback

「ニューこのり」移転したんですか、
震災前に女川に釣りに行った際によく利用させていただきました。

おっ、レッドロックは僕の職場から徒歩2分。
今月1日の開店以来ランチタイムは連日行列ですね。
落着いたら行こうと思っていますが、落ち着かないのかな?
by johncomeback (2017-05-13 07:31) 

トレンダー櫻井

すごいボリュームですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-05-13 08:57) 

いっぷく

海鮮丼の回で余貴美子が出てた話ですね。
数多くの候補から選ばれたんでしょうね。
by いっぷく (2017-05-13 10:02) 

hana2017

牡鹿半島は子供が小さい時、両親と皆で漁師民宿に泊まりました。
まだ動いているウニ、あの頃はまだ珍しかった海鞘やナマコを食べたのも初めての経験でした。年齢から言ってもういらっしゃらないでしょうし、あの家だってきっと津波の被害に。。
大粒の牡蠣フライが8個も、豪華な上にお安いですね~~
今年は牡蛎フライを食べ損ねました。
by hana2017 (2017-05-14 00:17) 

HIDEe

>johncomeback様
ニューこのりは3月に移転したようです。
3月にも女川に行ったんですが、その時ちょうど引越し中でした。
レッドロックはしばらく行列してるでしょうねー。

>トレンダー櫻井様
思っていたほどの量ではありませんでしたが、それでも十分迫力のある盛り具合ではありましたね。
味も美味しかったですよ。

>いっぷく様
実はこの回だけまだ見てないんですが、余貴美子さんが出演されてるんですね。
他にも芸能人のサインがありましたし、取材などによく選ばれるお店なんでしょうか。

>hana2017様
牡鹿半島の漁師民宿ですか、海の幸いっぱいでいいですね。
まだ以前と同じように漁が再開できてないところが多いと思いますが、立地的に被害を受けなかった地域もありますので、無事であればいいのですが。
来シーズンは美味しい牡蠣フライが食べられるといいですね。
by HIDEe (2017-05-15 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。