SSブログ

岩手麺類紀行?

先週は岩手出張でした。
いやもう、東北各県巡ってますね。
そしてつい麺類ばかり。

昨日病院に定期健診に行ったら、案の定あまり良くない結果でした(笑)。
少し自重しないとねぇ……。



2017-05-14T16:52:21.jpg
2017-05-14T16:52:51.jpg

岩手での1軒目は、盛岡駅のすぐそばにある「初代」。
こちらは化学調味料不使用のラーメン屋さんとのこと。
化学調味料は否定しないですが、ちょっと惹かれてしまったので選びました。

ねぎらーめん 大盛り 750+150円

若干甘みのある優しい味のスープには多めの胡椒が入っていて、想像していた味と違ってました。
細い縮れ麺はよくスープが絡まっていいです。
ねぎはとうがらしが和えてありピリ辛、混ぜると結構パンチのあるラーメンになりました。
無化調なだけに、いろいろと工夫をされているようですね。
ちょっと物足りなさは感じましたが、美味しいラーメンだと思いました。



2017-05-14T16:56:29.jpg
2017-05-14T16:56:01.jpg

こちらのお店は宮古市の「中華菠菜」。
菠菜と書いてポパイと読むそうです。
地元の小さな中華屋という感じの店構えでなかなか良いです。
そしてこちらには、世界でここでしか食べられないラーメンがあります。

ポパイラーメン 750円

あっさりしたラーメンに、炒めたほうれん草をあんかけにした物が乗ってます。
鷹の爪が2本入っていて、辛味が必要な時はこれをバラしてくださいとのこと。
私には全然辛くなかったですが。
チャーシューが角煮なのは珍しいですね。
まあ、あんかけが乗ったラーメンはまずハズレませんから、こちらのラーメンも美味しかったです。



2017-05-14T16:55:32.jpg
2017-05-14T16:53:18.jpg

宮古といえば東日本大震災では津波の被害が酷かった地域ですが、とても立派な防潮堤ができておりました。
まだ完成はしていないようですが、着々と復興は進んでいるようですね。



2017-05-14T16:57:26.jpg
2017-05-14T16:57:00.jpg

宮古から盛岡に戻る途中に立ち寄ったのが、和食のお店「うちさわ」。
こちらは蕎麦に胡麻を練りこんだ「ごまそば」や、カツ丼などが人気のようです。
胡麻が練りこんであるのは珍しいですね。

十八番そば 930円

「ごまそば」と季節の蕎麦の合い盛りですね。
器が大きくて、運ばれてきた時ちょっと笑ってしまいました。
「ごまそば」は正直言って、胡麻の風味はあまり感じられませんでした。
季節の蕎麦の方は緑色でしたが、茶蕎麦でしょうか。
どちらも茹ですぎなのか、全くコシが感じられず。
うーん、カツ丼の方が良かったかな……なんて。



2017-05-14T16:58:28.jpg
2017-05-14T16:57:56.jpg

新幹線を待つ間の待ち時間に立ち寄ったのが「マトヤ中華」。
こちらは末廣ラーメンと同じ、京都の新福菜館直伝のラーメン屋さんのようです。
どんな違いがあるのか気になったので、立ち寄ってみました。

中華そば+ヤキメシ(小) 700+310円

末廣ラーメンは東北人に食べやすいようアレンジしているとのことですが、マトヤ中華は新福菜館そのままの味を提供しているとのこと。
確かに真っ黒ですね。
食べてみると濃い醤油味ですが、まだ美味しく食べられる範囲の濃さ。
ただ塩分を気にする人には、ちょっと厳しいかもしれませんが。
ヤキメシはラーメンの醤油ダレに、たぶんバターでしょうか。
これも濃い味ですが、私は結構好きです。

どちらかと言えば、やはり東北人向きになっている末廣ラーメンの方が、私は好きですね。
このお店から歩いて10分くらいのところに、実は末廣ラーメンの盛岡支店もあるのでハシゴしようかとも思ったんですが、さすがに食べすぎなので止めておきました。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

tarou

こんにちは、横浜みなとガーデン(みなと未来)に
コメントを有難うございました。

出張がたくさん有るんですね、ご苦労さまです!!
横浜みなとガーデンは会場が広いので、
今度は、山下公園から港の見える丘公園を
歩いてみようと思っています。

出張のたびに、いろいろなラーメンの味が
楽しめますね(^^♪
塩分・カロリー取りすぎ注意ですか?

by tarou (2017-05-14 21:57) 

HIDEe

>tarou様
横浜近辺を歩くには楽しそうですよね。
私もそのうちゆっくり歩きたいのですが。
ラーメンは美味しいですが、ラーメンばかりだと健康に悪いかなとは最近感じております。
by HIDEe (2017-05-15 01:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ポパイラーメンがウケます。。
パワーが付くといいけど。。
子供の頃よく見てたなぁ~!
ポパイザセーラマン!!ポッポォ~!(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 19:30) 

たかぼん

マトヤ中華のラーメンと焼きめしが旨そうです。
京都の新福菜館に似てると思ったら直伝なのですね。

by たかぼん (2017-05-16 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ポパイ読めないでやすね。
でも美味しかったのでやすね。
確かにあんかけラーメンってハズレがないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-16 11:25) 

たかおじー

らーめん食べまくりはいいですね。羨ましいです。
何気にやきめしも結構気になってます。美味しそうです。
by たかおじー (2017-05-16 20:48) 

HIDEe

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ポパイ=ほうれん草という発想がなんともウケますよねー。
それにしても、今どきの子供はポパイからほうれん草を連想するのかな、なんて思いました。

>たかぼん様
本家の新福菜館は食べたことなかったですが、マトヤ中華で食べて本家でも食べたくなりました。
焼きめしはとくに気に入りましたね。

>ぼんぼちぼちぼち様
これでポパイと読める人、滅多にいないですよね。
あんかけラーメンは、よっぽどじゃないと食べて後悔しない不思議な食べ物ですねー。

>たかおじー様
焼きめしは濃い味付けでなかなか美味しかったですよ。
ラーメンは美味しいですが、そろそろ健康も気になってきました。
by HIDEe (2017-05-20 01:37) 

いっぷく

「ヤキメシ」これぐらいの色がいいですね。
のれんも昭和時代からの伝統的なものでいいと思います。
by いっぷく (2017-05-21 01:32) 

tarou

お早うございます、大さん橋(ダイアモンドプリンセス)に
コメントを有難うございます。
いつかは、豪華客船に乗って、
クルーズして見たいですね(^^♪
by tarou (2017-05-21 08:16) 

HIDEe

>いっぷく様
とても馴染みのあるラーメン屋さんの暖簾でいいですよね。
最近はこういうお店も少なくなりました。

>tarou様
豪華客船での船旅は憧れますよねー。
この死神ブログで紹介できる日が訪れるか、頑張らないとです。
by HIDEe (2017-06-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。