SSブログ

福島&宮城のうまいもの考察

もーいーくつねーるーとー、6月末~

と心の中で、毎日歌って仕事を頑張っていたりしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

更新&皆様のブログへの訪問が滞り、大変申し訳なく思っております。
先週からは宮城で仕事でしたので、少しは余裕ができるかなぁと思ってたんですが、むしろ逆でした……。


ちょうど1ヶ月前、確か私は

こんな仕事もうやってられまへん、辞めさしてもらいますわ!

と言ったはずなんですけどねぇ(実際は文書で丁寧に伝えてます)。
とりあえず後任が決まるまでは続けてほしいと要請され、私も受諾はしましたが、結局6月末まで仕事を続けることとなってしまいました。

そしてこの1ヶ月、なにやら予想もしてなかった事態になりつつあり、かなり困惑しております。
私の処遇に関して情報が錯綜してるらしいんですが、私には詳しい情報が一切入ってきてません。
いや、きっぱり「辞める」って言ったんだけど、なんなんだろうね。
うーん、7月から私はいったいどうなるのだろう……。

近況はとりあえずこの辺にして、食べ歩き記録でもと。



2017-05-28T23:21:29.jpg
2017-05-28T23:20:33.jpg
2017-05-28T23:20:57.jpg

先々週は福島出張でしたが、私は資格試験があったので、午前中だけ仕事して日帰り。
いやまあ、たぶんもう必要ない資格だと思うんですけどね。

とりあえず昼食を食べようと訪れたのが、このブログでも何度か登場している「自家製麺 うろた」。
なかなかシャレオツな店内ですが、味は確かです。
そしてどうしても、久しぶりにこれが食べたかった。

5種の貝ダシそば 750円
わさびめし 300円

貝ダシそばは油がシソか燻製か選べますが、今回は燻製を選択。
麺は私の好きなストレートな細麺だし、低温調理のチャーシューはとても美味しいです。
スープは澄んでいて、貝の風味がたっぷり。
そうそう、食べたかったのはこれですよ。
レベルの高い美味しさ。
思わず、「いい仕事してますねぇ」と言いたくなりますよ。
ただ、油は燻製よりシソの方が、より貝の風味を楽しめるのではないかなと思いました。
燻製油だとちょっと貝ダシの風味に勝ってしまいますね。
まあ好みの問題ですけど。

わさびめしは本わさびではなく、山わさびのようです。
美味しいですが、しっかりご飯と混ぜて食べないとむせるので要注意ですね。
これはご家庭でも作れそうですが。



2017-05-28T23:24:15.jpg
2017-05-28T23:23:42.jpg

資格試験といっても講習+試験なので、日程が3日もあったりします。
そして勉強に集中したかったため家には帰らず、この期間だけホテル暮らしをしてました。
おかげで今日、合格通知が来ましたけどね。
まあ2万円もかかりましたが、様々な知識を得られたので良しとします。

そして、こんなお店にも訪れてました。
宮城県庁の近く、「カツカレー 丁屋」

わりと新しくできたカツカレーの専門店。
ロースカツとチキンカツ、他にきのこカレーや日替わりもあるようです。

ロースカツカレー 特盛り 1000円

粘度はココイチと近いですが、よりご家庭に近い味で、なおかつスパイシー。
カツは揚げたてだし、業務食品でないのはポイント高いですね。
野菜などの姿は見えませんが、しっかり煮込まれているような感じです。
美味しいし、こういうチェーン店じゃない所はこれからも頑張ってほしいなぁ、なんて思います。


次回からは宮城食べ歩きシリーズとなります(笑)。

あと、皆様のブログへの訪問は明日以降させていただきたいと思います。
申し訳ございません。m(__)m

nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 5

たかぼん

まだまだ忙しそうですね。
そんな時でも美味しいご飯を食べて少しでも体力付けて頑張りましょう。
5種の貝ダシって魅力的です。
美味しそう。
by たかぼん (2017-06-02 23:04) 

HIDEe

>たかぼん様
最初はラーメンに貝ダシ?と思いましたが、意外とラーメンのスープにしても負けないようです。
おススメですねー。

by HIDEe (2017-06-04 16:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「カツカレー 丁屋」は存じませんでした、近々行ってみようと思います。
「宮城食べ歩きシリーズ」楽しみだなぁ(^^)
by johncomeback (2017-06-04 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

カツカレー、カツが細かく切ってあって食べやすそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 22:29) 

HIDEe

>johncomeback様
更新が遅れており申し訳ありません。
「カツカレー 丁屋」は仙台では少ないチェーン店ではないカレー専門店ですから、ちょっと期待しております。

>ぼんぼちぼちぼち様
確かにカツが一口サイズに切ってあって、食べやすかったですね。
食べてる時は気にしてなかったですが、気配りにお店なのかも。
by HIDEe (2017-06-25 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。