SSブログ

宮城食べ歩き紀行的な何か その1

2017-06-11T19:08:48.jpg

木曜日にyj君、t田のアニキ、mk君の3人で久しぶりに野球観戦に。
この日は横浜ベイスターズとの交流戦でしたが、則本投手の奪三振日本記録更新も見られたし、ピザをつまみに散々ビール飲んだし楽しかったですねー。
久しぶりに4人でバカ騒ぎして、ちょっと気晴らしになりました。
またみんなで酒が飲めればいいなぁ。


というわけで予告通り、宮城シリーズ その1です。



2017-06-11T00:50:39.jpg
2017-06-11T00:50:08.jpg

まず1軒目は、岩出山の有名店「いろは食堂」の系列の「尹呂葉」。
並ばないと食べられない「いろは食堂」の中華そばが、ここではそれほど待たずに食べられるのは良いかなと思いますね。

得盛中華 醤油(並) 820円

麺が大盛りとかではなく、チャーシューが豚と鶏の2種類入っているから「得盛」となっているようです。
麺はストレート麺で私は好み。
スープは魚介が強く香る濃い醤油で、なかなか美味しいですね。
「いろは食堂」の中華そばは初めて食べましたが、こんなに美味しかったのか。
岩出山なんて片田舎(失礼!)で行列ができるのも、なんか分かる気がしました。



2017-06-11T00:51:46.jpg
2017-06-11T00:51:12.jpg

2軒目は「味よし 中倉本店」。
言わずと知れた、仙台辛味噌ラーメンの元祖のお店ですね。
仙台では結構ファンが多いですが、個人的には山形の龍上海の方が好きです。
私が食べたのは

冷やしラーメン 750円くらい(失念してしまいました)

冷たいと脂は固まってしまいますが、このラーメンは固まりにくい工夫がされているようです。
山形の冷やしラーメンとも違っていて、これもまた面白いですね。
美味しいし、温かいラーメンともほとんど値段が変わらなかったので、これはこれでアリと思いました。



2017-06-11T00:53:44.jpg
2017-06-11T00:53:13.jpg

3軒目は以前にもブログで紹介した、かつ丼専門店「しぶき亭」。
しばらく来ないうちに、ずいぶんな有名店になっていたようですね。
以前訪れた時は「桃生豚」を使っていたはずですが、今は違うようです。
あと店内も拡張されていて、ちょっとビックリしました。

かつ丼 800円

かつ丼にハズレは無いと思ってますが、味付けが以前より格段に美味しくなってました。
とんかつは十分な暑さがあり、不満はありませんね。
実は後日もう1度食べに来てますが、玉子がトロトロだった日と、しっかり火が通った日とあり、多少ムラが見られました。
どちらにしても美味しかったですけどね。
これなら人にもおススメできます。


宮城シリーズはもっとありますが、時間がなくなったので続きは次回へ。
明日から新潟出張なんですよね、3週間も……(笑)。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

三頁

木曜日はおいらもコボスタ行ってたよ!写真を見る限りかなりニアミスだったような気がする。(^^ゞ
by 三頁 (2017-06-12 22:28) 

たかぼん

野球を観ながらのビールいいですね。
騒いでストレスも発散できたようですし、また頑張れますね。
by たかぼん (2017-06-14 23:19) 

HIDEe

>三頁様
なんと同じ日に観戦してたとは。
私がいたのは砂被り席のすぐ後ろくらいだったかな。
三塁側なのにベイスターズのユニフォーム着た連中が我々(笑)。

>たかぼん様
野球観戦でストレス発散できたからか、新潟では気楽にお仕事ができております。
たまにはこういうことも必要ですねー。
by HIDEe (2017-06-25 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。