SSブログ

宮城食べ歩き紀行的な何か その2

大変お待たせいたしました。
やっと宮城の食べ歩きの続きです。
いっぱいあるので2回に分けたいところですが、他にもネタが溜まってるので1回で。



2017-06-11T00:54:46.jpg
2017-06-11T00:54:11.jpg

まず1軒目は「麺や遊大」。
宮城では有名なタンメンのお店ですね。
いわゆる食べログ話題のお店的な感じで、富谷市の奥まった場所に立地してますが、お昼時は行列ができるようです。
私が食べたのは

遊大タンメン 980円

鶏と豚の2種類のチャーシュー、そして味玉とたっぷりの野菜。
具としては申し分ない量ですね。
スープは若干とろみが感じられるほど濃厚ですが、食べてみるとしつこさは感じず、むしろ淡白。
驚いたのは実は丼が底にいくほど激細りした形をしていて、思ったより大幅に量が少ないこと。
美味いマズいではなく、これで980円というのは厳しいと感じました。
熱々のスープを飲みながら麺をすするのが好きな私には、満足度が低いラーメンでしたね。



2017-06-11T00:55:55.jpg
2017-06-11T00:55:18.jpg

2軒目は仙台の中華屋チェーン「中華屋食堂 麺飯甜」。
仙台駅構内にもあるので、知っている人もいるかと思います。
実は訪問するの今回が初めてでした。
回鍋肉探訪家としては、やはりこれを注文せねば

回鍋肉ごはん 1000円

ご飯の上に回鍋肉が乗って、サラダとエビチリが添えられ一つのお皿に。
もちろんどれも美味しかったんですが、エビチリの美味しさに回鍋肉が負けていたのが残念でなりません。
量も少なめだし、もうちょっと安ければなと思わずにはいられませんでした。
定食の方が良かったかな。
エビチリは美味しかったので、今度はエビチリ目的で(笑)。



2017-06-11T00:56:26.jpg
2017-06-11T00:57:14.jpg

3軒目は東京に本店がある「田中そば店」。
実はここの冷やしラーメンを毎年楽しみにしてたりします。
冷やし中華はたくさんのお店で提供してますが、冷やしラーメンを提供しているお店は少ないですからね。
というわけで

冷やかけ中華そば 750円

透き通ったたっぷりの冷たいスープ、たまりませんねぇ。
あっさりしているのに味はしっかりしていて、冷たい麺と絡み美味しくて箸が止まらなくなります。
塩気は強めですが、汗を大量にかいた夏の日には、ちょうど良いのではないでしょうか。
今夏はあと何回か食べに行きたいですね。



2017-06-11T00:58:14.jpg
2017-06-11T00:57:46.jpg
2017-06-11T00:58:39.jpg
2017-06-11T01:00:53.jpg

4軒目は「中国茶房 天山」。
こちらは中国人の知人cさんが、「日本の中華料理は美味しくないけど、ここのは美味しいよ!」と言っていたお店である。
本当に美味しかったので、写真を載せてる以外でも何度もリピートしてしまいました。
上から

回鍋肉定食 大盛り 800+100円
麻婆焼きそば 700円
ニラレバ定食 大盛り 720+100円

以前、多賀城に「大宝」という中華料理店がありました。
どの料理も美味しくボリューム満点、そして安いという素敵なお店でしたが、ずいぶん前に閉店してしまったんですね。
私はとくに回鍋肉がお気に入りで、あの味に近いお店をずっと探していました。
そして、ついに発見。

私が長年追い求めていたのは、この味なんだよ!

ご飯は硬めの炊き加減で私好みだし、この美味い回鍋肉にばっちり合っていると思います。
大盛りにしたら山盛りの丼飯だし、スープまで大盛りだったし、不満がありませんね。
ごちそうさまでした。

もちろん麻婆焼きそばも山椒が効いて美味しかったし、ニラレバ炒めも凄く美味しかったです。
ここは何を食べても美味しいんだろうなぁ。
というかニラレバとレバニラ、どっちが正しいというか違いはあるんだろうか……。



2017-06-11T01:00:28.jpg
2017-06-11T01:00:03.jpg

お次は「日の出らーめん 仙台分店」。
こちらは横浜発のつけ麺、まぜそばのお店のようです。
私が注文したのは

日の出流パイコー麺 930円

極太麺を卵黄やらツナやらと混ぜ混ぜして食べます。
ジャンク過ぎておじさんにはキツい感じかなぁ(笑)。
そもそも太麺はあまり好きじゃないし、つけ麺も油そば系もあまり好きじゃないんですよね、実は……。
普通のラーメンを食べればよかったかも。



2017-06-11T01:01:45.jpg
2017-06-11T01:01:18.jpg

最後は壷ラーメンで有名な「梅公」。
熱々濃厚なラーメンが食べられます。
ずいぶん前にも訪れましたが、その時は塩ラーメンを食べて美味しかった記憶がありますね。
今回注文したのは

魚介のうこくラーメン 800円くらい?

こってりとも違う、濃厚な味の美味しいラーメン。
いつまでも熱々なのは脂が多めだからだとは思いますが、脂っこさはほとんど感じず、最大公約数的に不満の出ない美味しいスープでした。
大盛りにすればよかったかも。
あとライスがあれば、なお良かったかな。


次は新潟編、全2回を予定しております。

ちなみに仕事を辞めたのは、体力的なものでも腰痛でも、まして出張が多かったからでもありませんよ。
その辺は慣れましたしね。
会社側の不備が多すぎてグダグダだったのと、2ヶ月早く入ったゆとりお兄ちゃんが上司でさらにグダグダさ加減を加速させてたのが、我慢できなかっただけですから(笑)。
そしてそこに私以外気付いてなかったことに、嫌気がさしてしまったんですよねぇ。
まあ私が辞める頃には破綻が見えてきたので、偉い人にも分かってもらえたようですけど。

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

(。・_・。)2k

無性に中華が食べたくなりました(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-13 04:33) 

旅爺さん

宮城県ってタンメンもラーメンも豪快でご飯も山盛りで凄いね!”
爺と婆なら1人前を2人で食べられますよ。
by 旅爺さん (2017-07-13 05:13) 

いっぷく

ご飯の上に回鍋肉が乗っているとご飯がお代わりできないですね
まあ別のどんぶりでお代りすればいいわけですが。

by いっぷく (2017-07-13 07:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

価格に見合った器と量にして欲しいですね。
いわゆる上げ底風ですね。
この間、他のブロガーさんが書いていたソフトクリームも超上げ底で、見て笑っちゃいました。
ここまでやるか??って・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 08:44) 

johncomeback

紹介されてるお店の中で行った事があるのは
職場近くの「日の出 ら~めん」だけです。
今は亡き「仙台二郎」というデカ盛り食べました。
「大宝」懐かしいです、僕も何度か行きました。
by johncomeback (2017-07-13 09:29) 

追いかけっ子

魚介のうこくラーメン♪
名前にもかなり惹かれました(*^^*)
梅公ですか、行ってみたいですね♪
by 追いかけっ子 (2017-07-13 12:28) 

ペタッキ

日ノ出町の日の出らーめん、 近所で~す。手広くやってたのネて感じです。ビックリ!!!!
by ペタッキ (2017-07-13 22:56) 

たかぼん

田中そば店の冷やしですか。
まだ食べたことないです。
秋葉原にあるので冷やし狙いで今度行ってきます。
by たかぼん (2017-07-13 23:33) 

tarou

HIDEeさん お早うございます、横谷峡遊歩道に
コメントを有難うございました。
日影が続く、気持ちよい遊歩道でした(^^♪

どれもボリームが有りそうなラーメン
麺類が好きなので、食べて見たくなりますね!!


by tarou (2017-07-14 08:01) 

HIDEe

>(。・_・。)2k様
美味しい中華は無性に食べたくなりますよねー。
このブログでそう思っていただけたのなら良かったです(笑)。

>旅爺さん様
私がいっぱい食べるので量多めのお店が多いですが、東北は全般的に量は多めですねぇ。

>いっぷく様
確かにご飯おかわりするとどうなるのか、というところですね。
お店によって対応は変わりそうですが。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
上げ底はガッカリ感ハンパないですよね。
アイス好きの私はソフトクリームのだったら激怒しそうです(笑)。

>johncomeback様
仙台二郎とは、デカ盛り挑戦したかったですね。
やはり多賀城在住だけあって「大宝」をご存知でしたか。

>追いかけっ子様
梅公は仙台駅からも歩いて行ける範囲ですので、仙台にいらっしゃった際にはぜひ。
美味しいですよ!

>ペタッキ様
日の出らーめんは結構いろんな地域に出店しているみたいですね。
横浜家系などは仙台にも増えつつあります。

>たかぼん様
田中そば店は最近秋葉原にもできたみたいですね。
冷やし中華とは違う冷やしラーメンもなかなかいいですよ。

>tarou様
麺類がお好きでしたか。
仙台にいらっしゃった際には参考にしていただければと。

by HIDEe (2017-07-18 02:21) 

旅爺さん

お早う御座います。
美味しい物の食べ歩きは楽しみが増しますね。
でも爺は量の少ないフードコートで安い食事が多いです。
by 旅爺さん (2017-07-18 06:13) 

tarou

お早うございます、ビーナスライン(白樺湖)に
コメントを有難うございました。
何十年ぶりかのビーナスライン、無料になっていたのに
驚きでした(^^♪
高原のドライブは、いつ走っても最高です。

昨日は、博多の友達が送ってくれた
博多長浜(生)ラーメンを食べました。
最近は良く出来ていますね、現地で食べるのと
変わりがありません(^_^)v
紅しょうが・ごまも付いてました。

by tarou (2017-07-18 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

冷しラーメン珍しいでやすね。
一度食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-18 21:44) 

HIDEe

>旅爺さん様
年齢を重ねると段々小食になってきますね、私も最近感じます。
フードコートは思わぬ美味しいものに出会える時があるので、意外と侮れないと思ってます。

>tarou様
ビーナスラインって以前は有料だったんですか。
長浜ラーメン美味しいですよね、私も好きです。

>ぼんぼちぼちぼち様
冷たいラーメンもなかなか美味しいですよ。
温かいラーメンや冷やし中華とは違った工夫のされかたがあって、なかなか良いです。
by HIDEe (2017-07-25 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旅路新潟うまいもの紀行 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。