SSブログ

新潟うまいもの紀行 その1

新潟出張からもう1ヶ月、やっとの更新ではありましたが、3ヶ月間で一番楽しい出張でした。
これも新潟支店の方々のおかげかと思いますので、大変感謝をしております。
このブログは絶対見てないと思いますし、もう2度とお会いする機会はないと思いますけどね。
せめてn田さんには日本酒を持って挨拶に行きたいですが、行ったら行ったで絶対怒られそうな気が。
いやぁ、いろいろ残念なことばかりで……。

というわけで、メインの食べ歩き記事です。



170612_113856.jpg
170612_112349.jpg

まず1軒目は新潟三大ラーメンの一つと言われる、濃厚味噌ラーメンの「東横 駅南店」。
こってりというわけではなく、味噌味が濃厚。
なので調整のため、割りスープが付きます。

野菜みそラーメン 大盛 780円(11時半前に入店すると大盛り無料)
半ライス 100円

そのままではしょっぱ過ぎたので、すかさず割りスープを足しました。
私は全部入れてちょうど良かったです。
野菜というか、もやしたっぷりの味噌ラーメンは美味しいですね。
半ライスが平皿で出てくるのは珍しいなぁと思ったら、とても美味しい半ライスでした。
さすがは米どころ新潟。
トッピング無料券ももらえ、最初から良いお店に出会えました。



170612_173159.jpg
170612_172210.jpg

2軒目はこれも新潟三大ラーメンの一つ「青島食堂 西堀店」。
実は秋葉原にも支店があるので、前から気になってました。
秋葉原では並ばないと食べられないようですが、さすがに新潟では並ばなくても大丈夫なようです。

青島ラーメン大盛り 800円

青島ラーメンの特徴はスープに生姜が入っていること。
醤油濃いめなスープに見えますが、生姜が利いているからか丁度良い感じです。
実は生姜が大好きなので、ほんのり生姜が香るここのスープが大変気に入りました。
うーん、美味しい。
シンプルなラーメンが好きな人には、おススメしたいです。



170613_122752.jpg
170613_121524.jpg

3軒目はその時たまたま近くにあった「横浜軒」。
ではありましたが、実は昔から地元に愛されているお店のようでした。
席は地元の人たちでほとんど埋まっています。

冷やし中華 750円くらい?
半チャーハンセット 100円

冷やし中華は、まさにお馴染みの美味しい冷やし中華でした。
そして量がどうみても大盛り(笑)。
半チャーハンは半チャーハン以上の量だし、餃子まで付いてる。
美味しくてボリュームもあり、これは地方の名店と言えますね。



170613_183004.jpg
170613_181811.jpg

4軒目は「食堂こばやし」。
ラーメンが320円、他のどのメニューも5、600円程度という社員食堂のようなお店。
私が注文したのは

日替定食 530円

メンチカツも含め、どのおかずもお店の手作りのようです。
この内容でこの値段は十分アリかと思いました。
バランスも良く、味も美味しかったです。
夜は地元の人たちが居酒屋代わりに使っているのも面白いと思いました。
地元にあったら通いそうなお店ですね。



170615_161735.jpg
170615_123522.jpg
170615_122214.jpg

5軒目は佐渡島にある「大まるらーめん 」。
お昼時は常に待ちが出ている人気店のようです。
こちらは味噌ラーメンが売りのようですね。
この日は暑かったので冷やし中華も惹かれましたが、ここはやはり味噌ラーメンで

大まるラーメン(赤味噌) 750円

麺は中太麺。
とても濃厚なスープでしたが、こってりというわけでもなく、チャーシューはトロトロ。
しょっぱさも感じず、バランスの良い美味しさでした。
個人的にはネギを山盛りのせて食べたかったかも。
いや、本当に個人的な意見を言わせてもらうと、佐渡島に来たら海鮮系を食べたかったんですけどね(笑)。



170615_223911.jpg

実は佐渡島でこのような物をお土産に買いました。

「ふぐの生ハム」

お値段は確か1500円くらいでしたが、白身の淡白な味に濃厚な旨みがある、ふぐ特有の美味しさに溢れてました。
少々お高かったですが、買って後悔は無し。
もしまた佐渡に行くようなことがあれば、また買ってしまいそうです。



170615_190021.jpg
170615_184959.jpg

6軒目は「食いしん坊たかぎ」。
新潟に昔からある洋食屋さんという風情に惹かれ、思わず入店。
中に入ったら洋食屋というより居酒屋で、ちょっと後悔……。
メニューをみるとどれもなかなかいいお値段で、何を食べるか迷いました。

カツカレー 1200円

ルーはいかにも洋食屋さんのカレーと言う感じで美味しいですね。
カレーに味噌汁という組み合わせは、人によっては嫌う人もいますが、私は全然OK。
ところでカツはどこですか?(笑)。
よく探したら、一口カツのような物が2個ありました。
とても小さいけど、噛むと肉汁がジュワーッと出てきて美味しい。

でもこれで1200円かぁ、なんて思ったり……。



170616_131747.jpg
170616_130836.jpg

7軒目は新潟漁協が運営している「地魚工房」。
ピア万代という商業施設に隣接されています。
漁協が運営しているということで、期待が持てますね。

特盛海鮮丼 1100円

なんか見本の写真とずいぶん違うような……。
エビやブリ、真鯛などいろいろな種類の具が乗っていて美味しいですね。
エビの味噌汁もエビのダシがしっかり出ていて美味しかった。
でも期待値が高かっただけに、ガッカリ感がハンパないです。
ブリカツ丼は530円で食べられるし、そっちの方が良かったかも。



170616_132809.jpg
170616_133025.jpg

ピア万代では新潟の鮮魚から農産物、お土産やお酒なども買うことができます。
もちろんお食事処もいろいろ選べます。
私は海鮮丼を食べた後にもかかわらず、「農家の台所」というお店でこんな物を買ってしまいました。

おむすびころりん(大) 500円

私が持つとあまり大きく感じませんが、なんと(大)は400gもあります。
だから持つとずっしり。
魚卵大好きっ子の私は具を筋子にしましたが、さすがの私もしばらく筋子は食べなくていいやと思うくらいたっぷり入ってました。
炊きたてのコシヒカリはとても美味しく、大満足。
新潟に行ったら、また行ってみたいですね。


では、その2へ続きます。

nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 15

三頁

島は楽しいよね!佐渡島は行った事ないから行ってみたいな。でも今は大雨で大変そうだ……………
by 三頁 (2017-07-24 22:04) 

たかぼん

どれも美味しそうですね。
冷やし中華が一番食べてみたいです。
青島も食べたいけど、秋葉原並ぶのが(^^;)
by たかぼん (2017-07-24 23:40) 

HIDEe

>三頁様
そういえば佐渡島は記録的な大雨が降ったようだね。
美しい島だっただけにちょっと心配……。

>たかぼん様
冷やし中華は具だくさん、麺も大盛りだし美味しかったですよ。
青島ラーメンは私も秋葉原で食べようか迷った時があります。
並んでると躊躇っちゃいますよね。
by HIDEe (2017-07-25 01:55) 

(。・_・。)2k

冷中良いっすね〜
どうにもキュウリが苦手で滅多に頼まないけど
この時期は食べたくなります

by (。・_・。)2k (2017-07-25 04:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
新潟は海辺の町で美味しい物が沢山有りますが、
ラ~メン食べ歩きでしたか、楽しい出張でしたね。
爺も出張では日本中歩きましたよ。
by 旅爺さん (2017-07-25 05:00) 

トレンダー櫻井

新潟出張でしたか!お疲れ様です(^^♪
青島食堂にはいつか行ってみたいと思ってます!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-07-25 05:31) 

johncomeback

「横浜軒」の冷し中華にはナルトがのってる?
佐渡には一度行きました。ランチは「海鮮」でしたね(^^)
「ふぐの生ハム」が気になります。

by johncomeback (2017-07-25 05:31) 

いっぷく

お店の冷やし中華は総じて物足りない感じがするので、大盛りぐらいでちょうどよいと思います。
半チャーハンも安いですね。
by いっぷく (2017-07-25 07:54) 

追いかけっ子

食堂こばやし♪魅力たっぷりですね(^.^)
それにしても特選海鮮丼は残念でしたね。
見た目は美味しそうですが
期待してしまうと難しいですよね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-07-25 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぐの生ハム、美味そうでやすね。
酒のつまみにもよさそうな・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-25 16:53) 

tarou

こんばんは、鬼ケ泉水にコメントを有難うございました。
八甲田山の縦走、本格的な山歩きですね!!
行って見たいですが、体力的に無理です。

カツカレーに味噌汁、食道では有りそうですが、
出会ったことは有りません。


by tarou (2017-07-25 22:36) 

HIDEe

>(。・_・。)2k様
なんとキュウリお嫌いでしたか。
ニオイが苦手という人はたまにいますね。
でも冷やし中華には欠かせませんんー。

>旅爺さん様
旅爺さん様も出張でいろいろな所を巡られましたか。
新潟はラーメン文化も発達しているので、ついラーメンばかりになってしまいました。

>トレンダー櫻井様
いつ行っても新潟は良い所だなぁと思います。
新潟は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、青島食堂はとくにお気に入りになりました。

>johncomeback様
そうですね、この冷やし中華にはナルトが乗ってましたね。
佐渡なら海鮮を食べないとと思ったんですが、なぜかラーメンに(笑)。

>いっぷく様
冷やし中華はスープが無い分、ちょっと物足りなさを感じますよね。
確かに大盛りなのはちょうど良かったかもしれません。

>追いかけっ子様
食堂こばやしはなかなか面白いお店だと思いましたね。
海鮮丼は美味しかったんですが、漁協運営ということで期待し過ぎちゃいました。

>ぼんぼちぼちぼち様
ふぐの生ハムは早速買った日に酒のつまみとなってしまいました。
塩加減といい、酒のつまみには最高でしたよ。
実は他の魚の生ハムもあったので、できるなら全種類食べてみたいです。

>tarou様
八甲田山縦走はさすがに私も帰りはヘトヘトでした。
カツカレーに味噌汁が付いたのは私も初めてでしたね。
家ではそういう組み合わせもするんですが。

by HIDEe (2017-07-27 03:37) 

ネオ・アッキー

HIDEeさんこんばんは。
ふぐの生ハム、珍しいですね。
どんな味なのか大変興味があります。
by ネオ・アッキー (2017-07-27 03:40) 

tarou

HIDeさん、お早うございます、中世の古城に
コメントを有難うございました。
雲が多かったので、見える山は少なく残念でしが、
お花畑を見ながら屋外展示を見ることが出来ます。


by tarou (2017-07-29 07:02) 

HIDEe

>ネオ・アッキー様
ふぐの生ハムはお土産物屋さんで一目惚れしてしまいました。
淡白ながら旨みが多くて美味しいかったですよ。
もし佐渡島に訪れるようなことがあればオススメです。

>tarou様
今年も長野に行くことになりそうなので、参考にさせていただきます。
芸術作品を見られるのはとてもいいですね。
by HIDEe (2017-08-06 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。