SSブログ

新潟うまいもの紀行 その2

私の後釜に入ったf枝君(知り合い)、相棒のゆとりお兄ちゃんと上手くやってるだろうか。
それだけが心配です……。

最後は何やらモヤモヤした状態で辞めたし、引越し資金用に貯めてたお金がなぜか大幅に目減りしちゃったし、結局あの職場はあまり良いこと無かったなぁなんて。
辞めてからは、たまたま受けた出版社からの写真撮影の仕事をこなしたり、母の墓に蜂の巣ができてたので駆除したり、そしてもちろん電車旅に出かけたり。
うーん、でもこのままでは生活苦に陥りそうなのでなんとかしないと(笑)。

というわけで、新潟編の続きです。



170619_120036.jpg
170619_114510.jpg

一軒目は「麺や忍」。
こちらは燕三条系の背脂醤油ラーメンに、麻婆豆腐をかけたラーメンを提供しているお店。
麻婆ラーメンは数多くありますが、背脂がバランスにどう影響するのか。

背脂マーボー麺 大盛 750+110円

ラー油たっぷりの辛いだけの麻婆豆腐と思いきや、山椒もしっかり効いた辛くて痺れる麻婆豆腐でした。
素のラーメンスープは魚介風味が強く、そのままでも美味しい感じ。
しっかり混ぜて食べると、辛味と痺れを強く感じながらも背脂の甘みが引き立てられ、これはとても美味しい。
正直、これはクセになりますね。
私の中では、新潟で食べたラーメンの中で一番のヒットかも。

他の客が食べていた「汁なし」がとても美味しそうだったので、また新潟に行きたくなりました。



170620_112700.jpg
170620_111437.jpg

2軒目は長岡市にある「安福亭」。
こちらも燕三条系の背脂醤油ラーメンのお店ですね。
ラーメンが「老麺」と表記されていたり、元は本格的な中華のお店だったんでしょうか。
私が注文したのは

排骨麺(パイコツメン) 1050円

一般的なパーコー麺と違って、こちらのお店は大きな豚の角煮が2個も乗ってます。
なかなかのボリュームですね。
背脂たっぷりのスープはとても美味しく、脂のおかげで最後まで熱々を楽しむことができました。
あと、ネギも乗せ放題なのも嬉しいポイントですね。
長岡に訪れた際にはおススメできるお店と思いました。



170621_124803.jpg
170621_121706.jpg
170621_122300.jpg

3軒目は柏崎市にある「萬来」。
こちらはデカ盛りで有名なお店だそうです。
確かに他のお客さんが食べてる物も、みんな山盛りでした。
そして、私はこの店で一番有名なメニューを注文。

カツカレー普通盛り 1100円

これ、大盛りではなく普通盛りです。
噂では約2kgほどあるとか。
山盛りのご飯の上にキャベツとトンカツが乗り、その上にドバっとカレールーがかかってます。
トンカツも肉は硬めですが、かなりぶ厚くなってますね。
私は問題なく完食してしまいましたが、正直仕事の昼に食べる物ではないと思いました。
良い思い出にはなりましたけど(笑)。



170622_122659.jpg
170622_121457.jpg

4軒目は上越市にある「上海軒」。
ちなみに糸魚川の大火事は出火元が「上海軒」ですが、全く関係はないと思われます。
閑散とした場所ですが、昼は行列ができるほどの人気店のようですね。
こちらはあっさり系の中華そばが人気とのことで、私が注文したのは

ジャンボラーメン 900円

中華そばのサイズは他に大中小とありますが、カツカレー完食の流れでついジャンボを食べてしまいました。
魚介香る昔ながらのあっさり中華そばですが、「おっ」と思ったのはスープに脂が浮いてないこと。
脂で誤魔化さず、基本のスープと醤油の旨みだけで美味しいラーメン。
若い人やこってり好きの人には物足りないかもしれませんが、あっさり中華そばが好きな人にはたまらないと思います。
久しぶりにこういうラーメンを食べられたので、ちょっと嬉しくなりました。



170622_201337.jpg
170622_200138.jpg
170622_200359.jpg

5軒目は新潟市に戻って「ホームラン食堂」。
味もホームランなのか気になって、思わず入店してしまいました。
新潟駅前の繁華街の中にあるので、深夜まで営業しているのは嬉しいですね。
私が注文したのは

中華そば 焼きめしセット 800円

スープでもちろんあっさり、具もシンプルだしナルトがなんとも良いです。
とびっきりではないですが、安心できる美味しさのラーメン。
飲んだ後の〆にはちょうど良いかもしれませんね。
焼きめしはとても香ばしく、チャーハンではなくまさに焼きめしという感じ。
パラパラなので不満のない炒め具合で美味しかったです。
まあホームランというわけでなく、シングルヒットくらいではありましたが、セットの値段も手頃で良かったですね。



170623_123705.jpg
170623_122311.jpg

6軒目は新潟のご当地グルメである、タレかつ丼発祥のお店「とんかつ太郎」。
やはり新潟に来たらタレかつ丼は外せないかな、と思い訪れてみました。
滞在していたホテルの近くでもありましたので。

特製カツ丼 1300円

特製カツ丼は薄いながらも、カツが7枚乗っています(2枚はご飯の中ですが)。
カツを噛むと肉汁がジュワーッと出てきて美味しい。
そしてタレの染みこんだご飯をかきこむと、これまた最高に美味しいわけですよ。
醤油ベースの甘辛いタレですが、丼物にはちょうど良い味付けですね。

でも、さすがにカツ7枚は多かったように思います。
いや私の場合、ご飯を大盛りにすればよかったのかな。
カツの枚数は指定できるので、今度訪れる時はもっと少なめで良いかもしれません。



170623_173027.jpg
170623_172154.jpg

7軒目はカレーのお店「原価率研究所 新潟駅前本店」。
こちらはなんと、200円でカレーライスが食べられるというお店。
今では新潟市内だけでなく東京や京都にも支店があり、メディアでも取り上げられているので、知ってる人もいるかと思います。
どういうカレーが食べられるのか気になっていたので訪れてみました。

カレーライス 200円

まず、思ったよりライスの量が多くて驚きました。
ルーもスパイシーで薄いということもなく、ココイチのような万人受けする感じの味で美味しいですね。
そして少ないながら具も入っていて、これで200円かと感心してしまいました。
近所にあったら絶対通っちゃいますね。



170625_222248.jpg
170625_221443.jpg

8軒目は新潟駅の繁華街のど真ん中にある「ラーメン浦咲 駅前」。
夜に訪問したため、道中何度も外国人のお姉さん方から
「マッサージどうですかぁ?マッサージどうですかぁ?」
とたどたどしい日本語で話しかけられましたよ。
そんなものより、オレは腹が減ってるんだ!
というわけで私が食べたのは

焼あごラーメン(塩) 880円

「あご」といえば飛魚ですね。
あごダシは高価ですが、とても美味しいスープが出来上がります。
なので、このラーメンも素晴らしい塩のスープとなってますね。
しかし、麺がイマイチ。
まるで社員食堂などの、安いラーメンの麺のように思えてなりません。
スープに力を入れすぎてしまって、その他がおろそかになってしまったのかなぁ、などと勝手に推察しちゃいます。
せっかくのあごダシなのに、とても残念……。



170626_173235.jpg
170626_172400.jpg

9軒目は新潟を代表する、あっさりラーメンのお店「三吉屋」。
新潟のラーメンを語る上では外すことができない、メディアでも多数紹介されているラーメン店ですね。
当然注文したのは

中華そば(大盛) 700円

あっさり昔ながらの中華そばの、お手本のようなビジュアル、そして味。
シンプルでも深い味わいのスープに、細縮れ麺。
美味しかったです。
大盛もう一杯食べても良かったかな(笑)。



170626_182134.jpg
170626_181115.jpg

10軒目は新潟のソウルフードであるイタリアンのお店「みかづき 万代店」。
ちなみに新潟のイタリアンはイタリア料理のことではなく、なんと焼きそばにトマトソースなどをかけたものが、イタリアンと呼ばれるんですね。
いや、こりゃびっくり。
スタンダードなイタリアンもいいですが、野菜不足が気になってたので夏季限定の

夏野菜のイタリアン 400円

を注文。
店構えはどう見てもファーストフード店のように見えます。
店内を見渡すと、なんと女子高生が学校帰りにイタリアンを食べてました。
ポテトとドリンクのセットもあるし、本当にファーストフード店のようです。
こういうローカルなお店が残ってるの、なんか良いですねぇ。

で肝心のお味ですが、ちょっと油多めではあるものの確かに焼きそば。
味は薄めなので、酸味の強いトマトソースと絡めるとちょうど良い濃さの味になりますね。
しかし慣れないせいか、なんとも不思議な感じがしました。



こうしてみると、新潟ではいっぱい食べたんだなぁとしみじみ感じます。
こりゃ太るはずですわ(笑)。
というわけで、現在鋭意ダイエット中です。
それにしても、新潟は面白い所だったなぁ。

nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 15

(。・_・。)2k

普通盛り2kgのカツカレー
ぜひ大盛りも見てみたいです

by (。・_・。)2k (2017-08-06 04:31) 

tarou

デカ盛りカツカレー凄いですね!!
4~5人で食べても良さそうです(^_-)

by tarou (2017-08-06 08:05) 

旅爺さん

カツカレー普通盛り 1100円
家内と二人で食べられます、となると安いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2017-08-06 08:10) 

たかぼん

美味しそうなものが沢山ですね。
最初の麻婆豆腐ラーメンとカツカレーが食べてみたいです。
普通盛りで凄い量(^^;)
みかづきは食べたことあります。
カレー味は結構いけました。
by たかぼん (2017-08-06 09:42) 

johncomeback

昨日は多賀城駐屯地からも花火が上がりました。
毎年、自宅のベランダから見物するのを楽しみに
しているんですが、昨日は霧?で良く見えません
でした。西公園でも同様だったそうですね。
by johncomeback (2017-08-06 11:14) 

モリガメ

新潟地元ですが、知らないとこが多かったです。よく食べておられますね。
by モリガメ (2017-08-06 16:06) 

いっぷく

普通盛りのカツカレーも衝撃的でしたが
最後のイタリアンはもっとインパクトありますね。
焼きそばにトマトソース。
日本広しといえどもこれをイタリアンと呼ぶのは
新潟だけのような気がします。
by いっぷく (2017-08-06 21:07) 

トレンダー櫻井

おお!我が長岡市の安福亭だ(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-07 05:46) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

by oem (2017-08-07 10:49) 

aidesu

どれも旨そうです。
ここんとこヘタレな僕には
カツカレー完食はキツイかも^^;
by aidesu (2017-08-08 04:35) 

tarou

お早うございます、諏訪大社(上社本宮)に
コメントを有難うございました。
私も諏訪大社は素通りしていたところでしたが、
諏訪湖畔に泊ったのを機会に参拝して来ましたm(__)m
by tarou (2017-08-08 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

カツカレー普通盛り、すごすぎやす!
どこまで食べられるか挑戦してみたいでやす。
たぶんあっしだと、半分も食べられないかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-09 21:54) 

HIDEe

>(。・_・。)2k様
大盛りだと4kgあるそうですが、全盛期ならまだしも今の私では無理そうです。
まあ挑戦はしてみたいですねー。

>tarou様
このカツカレーはどう見てもパーティーサイズですよね。
普通一人で食べる物ではないと思います。
今年も長野に行く予定ですが、諏訪大社は参拝できなさそうです。
いつか参拝したいですね。

>旅爺さん様
なるほど、確かにこれを複数人でシェアすると考えれば割安ですね。
ただ、二人でもこの量は多いと思いますけど(笑)。

>たかぼん様
マーボー麺は私の中でかなりオススメですよ。
イタリアンのカレー味はハズレなさそうですね。

>johncomeback様
どちらの花火もイマイチ見えにくかったんですか。
それは残念ですね……。

>モリガメ様
私も地元の事は意外と知らないことが多いような気がします。
灯台下暗しではないですが、外からの人に気付かされることは多いと思いますね。

>いっぷく様
新潟のイタリアンは独特の文化で面白いですよね。
様々な偉人を輩出している新潟は、食べ物も独特だと感じました。

>トレンダー櫻井様
安福亭のラーメンとても美味しかったですね。
長岡は1日滞在しましたが良い所でした。
「フレンド」でイタリアンを食べられなかったことだけが心残りです。

>oem様
私への親切なのか、スパム的なものなのか、はたまたイヤミ的なものか判断に迷いますねぇ。
もっと具体的におっしゃっていただけると嬉しいです。

>aidesu様
このカツカレー、なかなか完食は難しいと思います。
この時、私よりずっと若い人達も食べましたが、半分も食べられなかったですので……。

>ぼんぼちぼちぼち様
これで普通盛りとは常軌を逸してますよねぇ。
半分も食べられれば、十分食べる方だとは思います。
by HIDEe (2017-08-10 02:47) 

ネオ・アッキー

HIDEeさんおはようございます。
カツカレー、この量で、1100円は良心的ですが、食べきれるかどうか自信がありません・・・。
by ネオ・アッキー (2017-08-10 03:10) 

HIDEe

>ネオ・アッキー様
お安く山盛りカツカレーを提供している店主には、心意気を感じますね。
でも、この量は普通食べきれませんよねぇ……。
by HIDEe (2017-08-11 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新潟うまいもの紀行 その1恐山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。