SSブログ

恐山

IMGP7666.JPG

先月仕事を辞めてすぐ、kwさんに誘われて去年行けなかった恐山に行ってきました。
いやまさか、こんなに早くまた青森に行くことになるとは思いませんでしたが。

仙台から車で移動すること7時間。
やっと到着するも天気は曇り、時々小雨が降るような空模様でした。
うーん、最近出かけても天気良いってことあまりないような気が……。



IMGP7658.JPG
IMGP7660.JPG

三途の川にかかっている橋からは、宇曽利山湖が一望できて綺麗でした。
天気が悪くてもこんなに綺麗なんだから、天気が良かったらもっと素晴らしい景色なんだろうなぁと想像できます。
ところで湖の奥の方まで続いている杭は何でしょうね。



IMGP7678.JPG

では、入山料を払って参拝してみたいと思います。

さすがは日本三大霊場なだけあって立派ですね。
宿坊には一度泊まってみたい気もします。



IMGP7687.JPG

山門をくぐると正面には地蔵殿、左側に136もの地獄を巡る参拝コースがあります。
現代的に言えば、テーマパークのようにも思えますね。
では地獄を巡ってみましょう。



IMGP7700.JPG
IMGP7698.JPG
IMGP7721.JPG

いろいろな地獄がありましたが、容量の都合で写真はこれだけになってしまいました。
荒涼とした景色がなんとなく採掘現場っぽいと感じたんですが、それだけ物悲しい雰囲気なんですね。
血の池地獄は赤くないのか……なんて、とりあえず思いましたが。



IMGP7731.JPG
IMGP7742.JPG

血の池地獄を抜けると、そこは極楽浜でした。
綺麗で静かな砂浜ですが、なんとも不思議な感じのする場所ですね。
何も考えず一日眺めていたら、少しぐらい悟りが開けそうな気がしてきます。



170704_135725.jpg

恐山ではなんと無料で温泉まで入ることができるんですね。
というわけで、一通り参拝したあとは温泉で一汗流しました。

白濁した強い硫黄臭の酸性泉で、熱湯と言えるほど熱々だったんですが、しばらく水でうめてなんとか入ることができました。
入ってみるとなかなか良い温泉でしたね。
恐山に参拝に訪れる際には、ぜひタオルを持参されることをオススメします。



170704_140342.jpg

そしてお風呂上りには、やはりアイスですよね。
というわけで、名物の「ヨモギアイス」を食べてみました。
値段がお安くていいです。

食べてみるとシャーベットっぽいシャリシャリ感で、ほんのりした甘さですが、凍った草餅を食べているような感じ。
なんとも不思議なアイスでした。



170704_150130.jpg

釜臥山展望台にも立ち寄ってみましたが、あいにくの濃霧で景色は全く見えず。
しかし、こんな物がありました。
自衛隊のレーダーだそうです。
現在は北朝鮮の方角に向いていて、発射されるミサイルを警戒しているそうですよ。
そんな重要な施設が、ちょっと無防備かなとも思いましたが……。



170704_155353.jpg
170704_160310.jpg

帰りにちょっと小腹が空いたので、地元のパン屋さんでこんな物を買って食べました。

「のりトースト」だそうです。
食パンにマヨネーズを塗って、海苔を挟んだだけという惣菜?パン。
面白いなぁ。



170704_191929.jpg

この日の宿は大湊駅前のホテル フォルクローロ大湊に宿泊。
夕食付きのプランでしたが、ホテル隣のお食事処「京華」さんにての提供でした。
それがこちら。

帆立の刺身、バター焼き、フライとそして郷土料理の貝焼き味噌まであり、まさに帆立づくし。
どれも美味しくボリューム満点、ご飯もおかわりしてお腹いっぱいとなりました。

この日は下北半島を満喫したかなと思える一日でしたね。

nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

(。・_・。)2k

仙台からでも7時間もかかるんですね
遠いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-08-21 01:21) 

追いかけっ子

恐山の温泉は本当に熱いですよねっ!
私もだいぶ昔に行ったことがありますが
熱くてどうしようか悩んだ記憶があります。。
でも何とか(水をうめたのかなぁ)2ヶ所入っちゃったような。。
○×地獄がいろいろあり確かにテーマパークのようですよね。
そして晴れていたからか湖を見渡す景色が
意外に綺麗だったような。。たぶん極楽浜だと。
夕食かなり美味しそうです(*^^*)
大湊♪行きたいですねぇ(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-08-21 07:54) 

tarou

HIDEe さん お早うございます。
恐山で入浴されましたか、ご利益をたっぷり
頂いて来ましたね(^_^)v


by tarou (2017-08-21 07:57) 

johncomeback

10年位前に「恐山」行き、やっぱりヨモギアイス食べました。
そして大湊のホテル(名前思い出せず)に宿泊しましたが、
夕食のフレンチがとても美味しかったです。
by johncomeback (2017-08-21 08:43) 

旅爺さん

恐山は爺も10年ほど前に行きました。高い山の上かと思ってましたが平地でしたね。お風呂には入りませんでした。
by 旅爺さん (2017-08-21 08:57) 

いっぷく

妻が恐山の麓で生まれ育ったので
いろいろと話は聞いています。
湯治場なので家族が逗留していたことも
あったそうです。
宇曽利湖の水は魚もすめない酸性なので
入らないように言われたとか。
奥まで続いている杭は何でしょうね。
妻もわからないそうです。
地獄めぐり、昔は血の池は本当に真っ赤だったようです。

by いっぷく (2017-08-21 09:45) 

たかぼん

恐山って仙台からでも車で7時間かかるんですね。
遠い(>_<)
ごつごつした岩と砂浜のような景色が多そうですね。
by たかぼん (2017-08-21 10:32) 

tarou

お早うございます、(富士山)ご来光に
コメントを有難うございました。
途中、雲の中や強い風も拭きましたが、
雲海に、日出を見れたので
いっぺんに疲れは飛んで行きました。(^_-)

by tarou (2017-08-22 08:06) 

きーちゃん2

こんばんは、恐山。この世で見れる「地獄の風景」には昔から心惹かれるものがありました。私もいつかは訪れたいと思っています。昔、スープラやアリストに乗っていた頃は、「青森ぐらい、クルマで行けるよ!」なんて言ってましたが、お金がなかった。今はおカネはあるけど、体力がありません(苦笑)。皮肉なものです。
by きーちゃん2 (2017-08-22 19:18) 

HIDEe

>(。・_・。)2k様
仙台から青森は東京に行くのと変わらない距離ですし、高速降りてからしばらく国道を走るので、かなりの時間がかかりますねー。
東京からだと、かなりの長旅になるかと思います。

>追いかけっ子様
やはりあの温泉は昔から熱々だったんですね。
極楽浜は晴れてれば、かなり綺麗だったでしょう。
魚介が豊富な大湊、なかなか良い所でしたよ。

>tarou様
恐山の温泉は身を清めるというのもあるらしいですね。
少しでもあやかれればいいのですが。
富士山は天候の影響で大変だったりもしますが、ご来光は特別なものを感じますよね。

>johncomeback様
ヨモギアイスは昔から名物なんですね。
大湊のホテルの美味なフレンチですか。
大湊の食は侮れないようですね。

>旅爺さん様
恐山は私もイメージと違ってました。
温泉は私もその場で手ぬぐいを買って入ってみたんですが、分かってなければ入りませんよねぇ。

>いっぷく様
杭は地元生まれの奥様も知りませんでしたか、何でしょう……。
なんと、血の池地獄は前は赤かったんですか。

>たかぼん様
恐山、同じ東北でもかなり遠かったです。
東京からはかなりかかりそうかと。
このような景色、実はお寺の辺りだけで他は普通の山でした。

>きーちゃん2様
恐山って、何か日本人には特別に感じますよね。
ニューモデルのレヴォーグやWRXは高性能なツーリングアシストがあるので、長距離ドライブも楽チンかもしれませんよ。
北の国でお待ちしております(笑)。
by HIDEe (2017-08-23 02:18) 

旅爺さん

恐山はともかく青森県はねぶたを初めいろんな所が楽しめるのでまた行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-08-26 04:59) 

hana2017

こんばんは。
下北の恐山へは私も数年前、大人の休日倶楽部パスを利用して行きました。
恐山と言う割に、恐ろしくもなく意外に綺麗だった記憶が。温泉もながら、中の宿坊に泊まるのもOK!精進料理が良いらしいです。
三沢が近い事から、合掌アイスにはアメリカ人の子供と一緒に並びました。
下北でレンタカーを借り、大湊駅前のホテル「フォルクローロ大湊」に宿泊。夕食をホテル隣のお食事処「京華」さんでとったのも同じです。
オーダーしたメニューはどれも外れなし、美味しかったです^^
テキパキとした仕事ぶりの、元気なお姉さんはまだいましたか?
by hana2017 (2017-08-27 23:15) 

tarou

お早うございます、修善寺(竹林の小径)に
コメントを有難うございました。
今回は夏の修善寺ご案内でしたが、
春は梅林、秋は紅葉と楽しめる温泉で、
箱根を越えて良く出掛けます。

by tarou (2017-08-28 07:14) 

HIDEe

>旅爺さん様
ねぶた祭りはまだ行ったことないので、ぜひ見てみたいですね。
青森は他に白神山地や奥入瀬渓流なんかも行ってみたいです。

>hana2017様
恐山は多くの人が抱いているイメージとは違い、綺麗でとても落ち着く場所だったと私も思います。
なんと、hana2017様も同じ宿に宿泊されてましたか。
「京華」さんは本当にどの料理も美味しかったですね。
お姉さんはまだいらっしゃったと思います。

>tarou様
修善寺に四季を通じて訪れてらっしゃるとは羨ましいですねー。
写真を拝見するかぎり、とても良い所だと感じました。
by HIDEe (2017-08-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。