SSブログ

北洋館と浅虫水族館

IMGP7804.JPG
IMGP7802.JPG

恐山を参拝した翌日、ホテルを出発してまず訪れたのが「北洋館」。
こちらは海上自衛隊の見学施設となってます。
無料というのが嬉しいですね。

入って右側には現役で使われている会議室もあり、実際我々が訪れた時も会議が行われていました。
それも扉が開いていて丸見えだったりしたんですが(笑)。

見学者が我々だけだったというのもありますが、上の写真の自衛隊員さんになんと付っきりで館内を案内していただきました。
気さくな隊員さんで、楽しくも事細かに説明をしていただいたので、とても有意義な時間を過ごすことができましたよ。



IMGP7779.jpg

館内には旧海軍や海上自衛隊にまつわる、様々な歴史的資料が展示されています。
個人的には戦艦「長門」の写真が展示されていたのが、密かに大興奮でした。
多くの人は日本の戦艦と言えば「大和」だと思いますが、私にとっては「長門」なんですよね。
子供の頃、プラモデルを3回も作ったくらい「長門」なんです。



IMGP7780.JPG
IMGP7796.JPG

展示されているにはどれも本物だそうです。
機関銃も魚雷も、どれも本物。
さすがは自衛隊施設ですね(それだけに、ユルそうでもきっちりしてるセキュリティでしたが)。

本物の「赤紙」が展示されていたり、硫黄島の遺品があったり歴史的資料が満載で、本当にこれ無料でいいの?と思うくらい濃い内容でした。
大湊観光に訪れた際にはオススメの場所と思います。



170705_125756.jpg
170705_125123.jpg

次の目的地に向かう途中、こちらのお豆腐屋さんに立ち寄りました。
お豆腐を購入できるのはもちろんですが、写真の豆乳アイスクリームも食べられるし、それより有名なのが「おからドーナツ」。
これがまた美味しいんです。
いや、写真は豆乳アイスしかありませんが(笑)。



170705_140539.jpg
170705_141605.jpg

そして、この日のメインの目的地は青森市の浅虫となりますが、お昼を過ぎてお腹が空いていた我々が向かったのは「鶴亀屋食堂」。
こちらは大盛のまぐろ丼で有名だそうなので、試しに注文してみました。

まぐろ丼(中) 3000円

山盛りのまぐろ丼ですが、正直言って3000円も出せばこの位の鮪は食べられるかなと思います。
それも塩釜の鮪を前面にアピールしてるし。
大間じゃなく、なぜ宮城の鮪なのか……。
塩釜から来た私が、わざわざ青森で塩釜港水揚げの鮪を食べるのはちょっと微妙な気分でした(笑)。

いやまぁ美味しかったんですけどね、でもしばらく鮪はいいかなって思うくらい食べましたよ。



170705_143721.jpg

そして、私にとってこの日のメイン。
やっと訪れることができました、「浅虫水族館」です。

以前から評判は聞いていたので、水族館好きの私としてはずっと前から行ってみたかったんですよね。



IMGP7819.JPG

入場してまず目に付くのが、むつ湾の海が再現されている大水槽。
むつ湾には様々な魚達が生息しているのが分かります。



IMGP7853.JPG

なんと、白いナマコも展示されてるんですね。



IMGP7926.JPG

今ではあまり見なくなった、ウーパールーパーもいました。
こっちを向いてくれないかとしばらくウロウロしてたんですけどね、ずっとあっちを向いたまま。
残念……。



IMGP7932.JPG

浅虫水族館ではお魚達と触れ合うこともできます。
でも動いてる魚はなかなか捕まえられないので、代わりにホヤを掴んでみました。
あー、今夜の酒のつまみにしたいなぁなんて思いましたが、大人なので我慢我慢ですよ。



IMGP7942.JPG

浅虫水族館では屋内でのイルカのショーを見ることもできますが、餌付けなんかも見ることができます。
イルカさん、「早くエサくれ、エサー」とか思ってるんですかねー。

県営ではありますが、いろいろと頑張ってるのが垣間見える楽しい水族館でした。
容量の都合で写真は少ないですが、写真も綺麗に写る水槽で、私にとっては来て良かったなと思える場所でしたね。
最近のうみの杜水族館も見習ってほしいかなと、ちょっとだけ思いました。


この後は近くの道の駅に寄りつつ、本日のお宿を目指して車を走らせるのでした。
続きはたぶん次、の次ですが。

nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まぐろ丼・・スゴイ量ですね。
御飯までが遠いです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-29 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

いるかさん可愛いでやすね。
いるかさんってすごく頭がいいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-29 12:41) 

(。・_・。)2k

確かに3000円なら
これくらい食べられそうですよね
でも 美味そう〜

by (。・_・。)2k (2017-08-30 01:33) 

トレンダー櫻井

大盛のまぐろ丼のマグロの量凄いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-30 05:47) 

johncomeback

「北洋館」は存じませんでした、知ってれば行ったのに残念です。
浅虫温泉には中学の修学旅行で行って宿泊しました。
修学旅行は北海道伊達市から仙台・松島に行ったんですが、
国鉄がストでバスで移動、東北自動車がなかったので大変でした。
by johncomeback (2017-08-30 05:57) 

旅爺さん

爺は浅虫水族館を見て1泊してから恐山に向かったので、HIDEe さんとは逆コースでした。北洋館は見なかったので残念です。
マグロ丼が美味しそうで~~~す(^_^)/””””
by 旅爺さん (2017-08-30 06:24) 

いっぷく

まぐろ丼、インパクトありますね。
さすが青森と思わず笑ってしまいましたが、
値段を見て、なーんだと思いました。
浅虫水族館、養殖の帆立が水槽の中に
下がっているのが面白いですね。


by いっぷく (2017-08-30 09:46) 

hana2017

「浅虫水族館」は、地元在住の方にお勧めされているのですが・・・。中々時間がとれずにいます^^;
by hana2017 (2017-08-30 10:15) 

追いかけっ子

マグロがてんこ盛り!
見ただけで食べにくそう・・・(^^;
でも美味しそうでありますよねぇ~(^.^)
私も若かったらチャレンジしたかもしれませんが
・・・いや若かったらお金がもっとないから無理か(^.^)
しかしなぜに大間ではないのか?はかなりありますね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-08-30 12:41) 

ネオ・アッキー

HIDEeさんおはようございます。
まぐろ丼、凄いインパクトがありますね。
値段もそれなりにするところは、致し方が無いところなのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-08-31 05:14) 

tarou

お早うございます、修禅寺の鐘に
コメントを有難うございました。

浅虫温泉は、2度も通過しましたが
時間がなくて散策できませんでした、
写真で楽しませて頂きました。
有難うございます(^_^)v

by tarou (2017-09-01 06:11) 

たかぼん

北洋館はこれだけいろいろと見れて無料って凄くお得ですね。
そしてマグロ!!
凄い量。
これは食べたいですね。
by たかぼん (2017-09-02 11:49) 

U3

浅虫温泉ってありますよね。
by U3 (2017-09-02 21:17) 

HIDEe

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
とてもボリュームのあるまぐろ丼でしたね、ちょっとお高かったですが。
最後の方はさすがに飽きてきました。

>ぼんぼちぼちぼち様
イルカさんは見てると癒されますよねー。
人懐っこいのは賢さの所以かもと思います。

>(。・_・。)2k様
とても美味しかったですよー。
もっとお安かったら最高だったんですが。

>トレンダー櫻井様
これだけマグロが乗ってると壮観ですよね。
でもちょっとお財布には厳しかったです。

>johncomeback様
北洋館はなかなか面白い所でしたよ。
東北自動車道がない時代のバス移動は大変だったでしょうね……。

>旅爺さん様
なんと私と逆ルートで青森旅行をされてましたか。
北洋館は無料ですしオススメですよ。

>いっぷく様
まぐろ丼はもうちょっとお得感があると良かったんですが。
帆立の養殖の様子が見られるのは、確かに青森の水族館らしいですね。

>hana2017様
浅虫水族館は県営でありながら、とても楽しめる水族館でした。
私もオススメしますよ。

>追いかけっ子様
取り皿はあったので一度退避させましたが、確かにちょっと食べにくかったですね。
せめて大間じゃなくても、青森県水揚げだったら良かったんですけどねぇ。

>ネオ・アッキー様
これだけのまぐろ丼が出てきたら、普通はびっくりしますよね。
お店も商売ですから、それなりの値段になることは仕方ないかと思います。

>tarou様
浅虫は海も綺麗でとても景観が良い所でした。
次回のご旅行の参考になればと。

>たかぼん様
これだけの量のまぐろ丼は滅多に食べることがありませんので、もし浅虫に訪れるようなことがあればオススメします。
青森は遠いですけど(笑)。

>U3様
浅虫温泉は古くから親しまれているようですね。
水族館のすぐ近くにある道の駅にも、日帰り温泉施設がありました。
今回は入浴しませんでしたけど。
by HIDEe (2017-09-05 01:30) 

旅爺さん

その後の旅行はもう企画されてるんでしょうね。
爺も又東北方面に旅したいと思っています。
by 旅爺さん (2017-09-06 08:57) 

tarou

お早うございます、江ノ電車窓に
コメントを有難うございました。
ここ数年、お店も増えたし平日でも
観光客が増えました。
by tarou (2017-09-07 09:26) 

tarou

お早うございます、ぶらり江之島(えのでん)に
コメントを有難うございました。
江ノ電は小さな車両で、ゴトゴトと走るところが、
好きです。(^^♪

by tarou (2017-09-09 06:50) 

U3

見過ごしましたが大盛り鮪丼凄いですね。
小生にはとても食べられそうにありません。
by U3 (2017-09-11 10:39) 

HIDEe

>旅爺さん様
この後も4つほど旅はしております。
でも現在はちょっと小休止ですね。
東北地方も面白い所がいっぱいありますので、ぜひ訪れていただければと。

>tarou様
江ノ電沿線は素敵な所ばかりですので、これからまだまだ伸びるでしょうね。
私も好きな風景が多いです。
江ノ電の魅力はローカル線らしいところですね。
それでいて景色は最高、たまらないと思います。

>U3様
これだけの量だと、誰かとシェアしてという感じになるのが普通と思います。
私もこの量は途中で飽きました。
by HIDEe (2017-09-12 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント