SSブログ

松島基地 航空祭

170827_120131.jpg

8月27日、松島基地で航空祭が開催されたので行ってきました。
東日本大震災で津波の被害にあった松島基地ですが、被災後7年ぶりの開催となるので感慨もひとしおですね。



IMGP9900.JPG

やはり航空祭といえば、ブルーインパルスに注目が集まりますよね。
もちろん私の目的も、初の航空機撮影にあったりします。
うちのカメラのAFで付いていけるかな?なんて不安はありました。



IMGP0127.JPG

うん、なんとか撮れてる撮れてる。
わりと近くを飛んでくれたので、トリミングしなくても大丈夫な程度に撮れました。
ナナニッパは重いからなぁとキットレンズの望遠しか持ってきてませんでしたが、かえって軽いから追従しやすかったかも。
周りには大砲を持った方々ばかりでしたが(笑)。



IMGP0146.jpg

編隊飛行ってどう撮ればいいんだろう……?などといろいろ考えながら撮影してました。
やっぱりナナニッパを持ってくれば良かったかな?なんて思考を巡らせつつ、夢中になって連射連射。
でもSDカードの書き込みが追いつかなくて、肝心な時に撮れないというね……。



IMGP0413.jpg

写真って難しいなと、つくづく思いました。
正解ってないなと。
そして超望遠レンズも欲しく……。



IMGP0563.jpg

航空祭はブルーインパルス以外もたくさん見所があります。
どんな人間が来るかも分からないイベントなので、誰が見ても差し支えない程度の公開ではありましたが、一般人が見て普通に面白い内容でした。



IMGP0623.jpg

対空迎撃の兵器ですね。
男心にそそられる物ばかり。
とはいえ、これからも使わないで済むなら、それに越したことはないですが。



IMGP0674.jpg

パラシュートは20kgもあるらしいです。
なんと背負える体験もできました。



IMGP0639.jpg

なんと、茨城から航空祭の展示の為に来たという偵察機。
もう40年も使われている機体だそうですが、自衛隊は整備も優秀なのまだまだバリバリの現役だそうですよ。



170827_132222.jpg

出店や物販エリアも。
ブルーインパルスグッズはちょっと欲しかったですが、混雑していて買うのをあきらめました。



170827_185612.jpg

結局昼食も食べずに航空祭を堪能したので、夕飯はがっつりトンカツとなりました。
お店はこのブログで何度も紹介している多賀城の「かつ庄」。

「かつ庄」はキャベツとご飯がおかわり自由だし、メインのトンカツも大変美味しいんですが、他にハンバーグやスパゲッティなどトンカツ以外も安定して美味しかったりします。
津波の被害を受けたお店ではありますが、現在はかなり繁盛しているようで何よりですね。

航空祭は楽しかったし、夕飯は美味しい物を食べましたし、充実した一日となりました。

nice!(54)  コメント(11) 

nice! 54

コメント 11

U3

わたしは以前静岡県浜松基地の航空ショーを見に行ったことがあります
F-15のあまりの爆音に会話出来なかったことを思い出しました。ブルーインパルスはこの時に初めて見ました。
by U3 (2017-09-16 08:52) 

hana2017

こんばんは。
ブルーインパルスの飛行にピッタリな、快晴の空!
8月末にこんな好天の日があったのですね。
松島基地と言えば、震災時に物議を醸しだしたところです。
そうした事も忘れる程、スカッとした体験をされましたね^^
私も以前、静岡県の浜松基地を観に行った事がありました。
by hana2017 (2017-09-16 23:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
凄い人出ですが華やかな航空ショーは楽しめましたね、写真もバッチリ綺麗に撮れてますね。爺はまだ見たことないので1度見たいです。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 07:08) 

トレンダー櫻井

トルネード飛行凄いですΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-09-17 07:46) 

いっぷく

すごい人出ですね。
天気に恵まれて何よりでした。
パラシュート、20キロは重いですね。
これを背負って飛び降りるんですね。
私は「もし開かなかったら」と思ってしまうので
到底できそうにありません。
自衛隊員の皆さんは肝が座っていますね。
by いっぷく (2017-09-17 09:11) 

たかぼん

こういうのって富士山の演習見に行ったくらいで基地はないですね。
関東だと入間ですかね。
基地は一度くらい行ってみたいけど、人が多いのがちょっと辛そうです(^^;)
by たかぼん (2017-09-17 17:37) 

johncomeback

僕も航空祭行きました。ニアミスしてたかもしれませんね。
僕は「かつ庄」よりお安い「豚ちん館」によく行きます(^^)
by johncomeback (2017-09-17 20:52) 

tarou

お早うございます、弁財天仲見世通りに
コメントを有難うございました。
中村屋 元祖「海苔羊羹」は有名ですね、
お土産に良く買って帰ります。
作りたての、おまんじゅうも美味しいですよ!!

航空祭、見に行ったことは有りません、
写真で見ても迫力がありますね(^^♪

by tarou (2017-09-18 09:33) 

U3

上記の浜松基地での話なんですが、ブルーインパルスが基地から相当離れてまた戻って十字交差するのを見て驚きました。浜松から一機は能登半島を往復し、もう一機は確か西の方、四国まで行って、同時刻キッカリに浜松基地上空で交差飛行しました。その間20分くらいです。凄かったですね。
by U3 (2017-09-18 12:18) 

ネオ・アッキー

HIDEeさんこんばんは。
ブルーインパルス、さすが人気ですね。
パラシュート、20kgもあるのですね。
とんかつも美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2017-09-21 03:08) 

HIDEe

最近、更新や皆様のブログへの訪問が滞り、申し訳ありません。
いろいろと余裕がなくてですね、困ったもので……。

>U3様
浜松基地でも航空祭があるんですね。
松島基地のしか行ったことがないので、他はどんなのか興味あります。
能登半島や四国に行ってきっかり戻って交差するとか、技術の高さが垣間見えます。

>hana2017様
この日はすっきりした青空で、震災以来の航空祭を祝っているかのようでした。
今度は松島基地の航空祭にもいらっしゃっていただければと。

>旅爺さん様
松島基地の航空祭、お待ちしておりますよ。
今回のブログで紹介した部分以外でも、見所はたくさんありますので。
台風は意外と大丈夫でしたね。

>トレンダー櫻井様
実際見るともっと迫力ありましたよ。
技術の高さがうかがえますね。

>いっぷく様
毎年何人かはパラシュートで怪我したり亡くなったりしてるそうです。
私もこれを背負って高い所から飛び降りる勇気はありませんね。

>たかぼん様
富士の演習は、今年は同じ日に開催されていたはずです。
一度見に行ってみたいんですけどねぇ。
敷地は広いし、地方は意外となんとかなりますよ。

>johncomeback様
ブログを拝見しました。
大砲持った方々の一人が、たぶんjohncomeback様だったんですかねぇ。
「豚ちん館」は知り合いが店長してるらしいですが、まだ一度も行ったことがありません。
今度行ってみますかねぇ。

>tarou様
おまんじゅうですか、いいですねぇ。
羊羹より実は好きだったり。
松島基地の航空祭、機会があればぜひ!

>ネオ・アッキー様
ブルーインパルス人気は凄いですね。
ショーの後、パイロットのサイン会は長蛇の列になってました。
パラシュートって意外と重いんだなと、背負ってみて感じました。
by HIDEe (2017-09-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント